好みの世界観で結婚式を!バーチャルオンライン結婚式「V ウェディング」




サービス概要

「Vウェディング」が提供するのは、その名の通りバーチャル結婚式。

新郎新婦の背景にCGで背景画像を組み合わせ、好みの世界観の中で結婚式を挙げることができる。

新郎新婦はバーチャルスタジオから結婚式を生配信し、ゲストは自宅のPCからアクセスする方式になる。

「Vウェディング」が強みとするのはテレビクオリティの高品質配信とCG合成技術。CGやドラマ制作などの経験豊富なクリエイターが演出してくれるという触れ込みだ。


当日までの流れは以下のようになる。

①専属のウェディングプランナーとのプランニング。

②映像クリエイターを交え、バーチャルスタジオにてデモを確認しながら演出のプランニング。

③ゲストに告知ページを展開。ゲストはここで有料チケットを購入し、当日の配信をPCの前で迎える。


この有料チケットがご祝儀に当たる。

同様のオンライン結婚式サービスでは、ゲストが支払ったチケット代金(ご祝儀)からサービス利用料が差し引かれ、残りが利用者(新郎新婦)に還元される。Vウェディングも似たものと予想される。




結婚式の配信中には、自由にチャットを送ることができる「ライブチャット機能」、スタンプによってリアルタイムでお祝いの気持ちを贈ることができる「投げ銭システム」で、新郎新婦とゲストの双方向的なやり取りが行われる。

Vウェディングの初の事例となる #富田夫妻オンライン結婚式 では、海外の風景や、はたまた宇宙の映像も組み合わされている。(画像参照)

また、この事例では芸能人のサプライズ出演も行われた。現場に行くというコストがなくなったからこその、オンラインならではのコンテンツが可能になっている。


新規性

・生配信の高クオリティなCG合成技術を一般ユーザー向けサービスとした点。

→既に動画配信が一般化している中で、人生の節目などの特別な機会をさらに高品質な映像で届けたいというニーズは大きいのではないか。

→スマホを用いた映像配信は容易だが、画質などのスペックの点でプロ仕様の映像体験のニーズは別途存在すると考えられる。


著名人による司会や出演を低コストで実現しようとしている点。

・将来的にはプロダクション各社と連携し、ゲスト参加者ネットワークを拡大する。


→人々が、オンラインで新たなアーティストと出会い、オンラインでアーティストとファンが繋がる時代になっている。オンラインで活躍するアーティストたちは、オンライン結婚式参加の敷居が低いだろう。また、映像コンテンツや音楽コンテンツ制作に慣れたアーティストたちは、結婚式のコンテンツとしての魅力が高い。

Youtuber だけでなく、VTuberも結婚式に出演する時代がすぐにやってくるだろう。


GOOD POINT

・アニメの世界など、新郎新婦の表現したい世界観がそのまま結婚式になる。

・バーチャルだからこそ、アニメのキャラクターの参加も可能になる。今後コンテンツホルダーと連携し、漫画やアニメの世界観にもできる環境を用意していく。


→趣味の世界などを、ドレスや小物、ウェディングケーキで表現する個性的な結婚式も増えている。高クオリティな映像制作が選択肢にある結婚式サービスは強い。モノに留まらない世界観の演出が求められていくだろう。



筆者コメント

好きな世界観(背景)で、好きなキャラクターと同じ画面でコンテンツを繰り広げる、というのはリアルの結婚式ではできない魅力だ。アフターコロナの時代に、リアル結婚式が戻ってきたとしても、バーチャルでしかつくれない結婚式にはニーズがあるのではないか。

リアル結婚式とは別にバーチャル映像を制作する、あるいはリアル結婚式内のコンテンツとしてバーチャルや配信が取り込まれるという展開が予想される。


また、ゲストの参加がオンラインか、リアルかを選べるようになる可能性もある。

実際、新郎新婦を祝いたい気持ちはあるが、自分以外の参加者に知り合いが居ないなど、結婚式で居心地が悪い思いをする可能性がある人は、あえてオンライン参加を選ぶようになるかもしれない。


なんにせよ、従来の結婚式の型に囚われず、「自サービスのファンの結婚式にコンテンツを届けられないか」という考え方をするのがよいかもしれない。あるいは「自サービスのファンの特別なイベントを盛り上げられないか」「オンラインの場合に喜ばせるには」と考えるのも重要だろう。




参考・出展

https://vweddinglp.chet.co.jp/

https://ascii.jp/elem/000/004/014/4014169/

https://japan.cnet.com/release/30445340/




新規事業/サービス開発のことなら、

豊富な支援実績のある私たちにご相談ください。


私たちは、新規事業/サービス開発を専門とするチームです。顧客中心としたビジネスを設計を得意とし、未来社会の仮説をもとに事業/サービス構想から実装まで一気通貫で支援を行えます。 新たに事業/サービスを打ち出したい企業様、構想はぼんやりあるが実現のイメージがわきづらい企業様は、我々サービスデザイナーまで気軽にご相談ください。


明日の社会のあたりまえを作っていく仕事、ぜひ一緒に汗をかかせてください。


閲覧数:11回